スタッフダイアリー -ネイチャーゲーム-


(社)日本ネイチャーゲーム協会 事務局スタッフの日記 No.2
by jnga-diary2
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

新ブログ始動♪2

よいしょです。
またまた新しいブログを始動させます。
明日から新ブログとなります!

http://jnga3.exblog.jp/

直接リンクを貼っていただいている方は、
お手数をおかけしますが新ブログに更新お願いします。
「jnga」の後ろの「2」を「3」に変更してください。
ヨロシクお願いします!
[PR]

# by jnga-diary2 | 2010-03-01 10:26 | 日々の出来事

えんめい茶

よいしょです。

「ふ。」さんに戸隠から買ってきてもらいました、「えんめい茶」。

<写真が挿入できません!>

戸隠中社大門バス停前の「山口屋」さんで
食事をすると、席に置いてあるお茶です。
戸隠にいくたびに「えんめい茶」を買うのですが、
しばらく戸隠に行くことができず、
「えんめい茶」が飲めない日々が2ヶ月も・・・

「えんめい茶欲しい」ってぼやいたら、東京都○○○。ー○ー○協会の
「T」さんから「買ってきてあげるよ!」と言っていただきまして、
なぜか「ふ。」さんが買ってきてくれました。
(お土産じゃないってのがポイントwww)

おかげさまで「えんめいちゃ」生活復活です。
みなさまも戸隠に行った際には「えんめいちゃ」をお買い求めください。
でも・・・戸隠行きたいな〜〜〜。

さて、悲しい(?)お知らせです。
ブログの画像容量にまたも限界が迫ってきました。
誰がそんなに写真を詰め込むんでしょうね〜〜〜(笑)

>執筆者の皆様
写真を入れたければとりあえず何か削ってください(笑)

>ご訪問いただいている皆様
そろそろ新しいブログへの移行作業をはじめます。
移行したらお知らせしますね〜。
[PR]

# by jnga-diary2 | 2010-02-28 17:39 | 日々の出来事

雪の夜は続いていきます

週末は冬の戸隠を満喫しておりました。

風にふかれてユラユラと舞う粉雪。
光に反射して、キラキラしたザラ雪。
刀のようにキラッと飛び込んでくるツルツル雪。
夜の闇の中に電灯に惹かれて、ボトンボトンと落ちてくるボタン雪。

雪にもいろいろございます。

しってます?

雪の降る音はしないって、良く言われますが、
するんですよ。
これ。

聞いたことある人!います?

雪夜は仲間と一緒に飲みかわしながら、こんな音を楽しみたいと思います。

ふ。でした。
[PR]

# by jnga-diary2 | 2010-02-25 16:35 | 日々の出来事

2010冬季オリンピック

バンクーバーオリンピックも早、後半ですね。

本日は、冬のオリンピックの華!!
フィギュアの中でも注目の女子!!ショートプログラム。
「真央ちゃん完璧」と、昼休みから帰ってきた、ばうさんの言葉に
(昨日まで覚えていたのに、す〜っかりぬけてました;)
うわぁみたい〜!!とまあリアルタイムは無理なので、
帰宅後BSで観賞。
思わずPC動画でも見直してしまいました;

いよいよ浅田選手が滑り始めた時。あれ?なんかかたい?
(ド素人の感覚なので許してください〜)
しかし、中盤からはと〜っても華麗で素晴しかった!
さすが!!ダントツ♪滑りきった表情も◎

そして、キムヨナ。鳥肌たちました私。
いやあまさか007で涙するとは思いもよらず・・・;
マーラーの交響曲や モーツァルトのレクイエムで
じんわりきちゃうならわかる。。。
つまりこれって完全にパフォーマンスに魅せられた。
なんなんだろう?完璧とか無駄がないとか
通りこしちゃってる天性のもの??
深い悲しみを抱えながらのカナダのロシェットの気丈な滑りも圧巻でした。

さて26日(日本時間)フリーでは
どうなることやら。。。どきどきです。
拒食症を乗り越えてがんばる鈴木選手、
経験と実力充分の安藤選手も。やはり日本勢に
がんばってほしいなぁ。

やまでした
[PR]

# by jnga-diary2 | 2010-02-24 22:00

保育園

ばうです。

春ですねー。
梅も満開近しですね。

さてさて、保育園。
待機児童が多い中、我が息子君へ保育園内定通知が届きました。
姉と同じ保育園でホッとしております。

倍率は4.4倍。これは0歳児。
1歳児になると、なんと10倍。
0歳からでないとホントに入れません。

うちはたまたま入れましたが、周りの友人は内定ならずと連絡もあり。
複雑な気分。

で、市議市長選がありました。
どこの方々も、みんな一緒一斉に待機児童解消とうたってくれていますが、ホントお願いします。
自然のことも、ホントお願いです。
僕もキチンとしてますので。

ちょっと嘆きでございます。
[PR]

# by jnga-diary2 | 2010-02-23 13:26 | 日々の出来事

出版事業室より

チャッキーです。

3月中旬に会員の皆さまにお届けする出版物(会報・自然案内人・グッズカタログ)の編集作業まっただ中!です。出版事業室としては、一年で一番忙しい時期でもあり、新しく作るものへ想いや期待、メッセージを乗せる楽しい時期でもあります。

今日は、次号会報の予告編です。
●特集:子どもの自然体験とネイチャーゲームの効果
●新連載なるか?!コーネルさん書き下ろし『シェアリングネイチャーを深めよう』
●暮らし時間のネイチャーゲームには、福井のあの人が登場!<ミクロハイク>
●達人から学ぶ トレーナー藤本さん『プログラムを生かすには』

会報・自然案内人・カタログの発送は3/15です。お楽しみに!

f0191109_152974.jpg

[PR]

# by jnga-diary2 | 2010-02-22 15:39 | Sharing Nature

The Power of DOGU!

きょ です。寒いですね〜。
東京郊外も、今朝はふんわりと雪化粧していました。

さて、この前何となく参加した
インスピレーションを描くワークショップで
オレンジカーキ色の極彩色の
メビウスの輪∞のようなものが出てきました。
ふくろうの目みたいだなぁ〜と思っていたら
すごいパワー!! 土偶みたい!! と…f(^^;)

で、せっかくなので上野の国立博物館の
「土偶展」〜The Power of DOGU〜に行ってきました。

これが、オドロキモモノキ?とっっっても素晴らしかったのです。

歴史を感じる国立博物館の建物の階段を静かに上がり
深閑としたフロアに入っていくと…
気のせいか何千年も前の縄文時代の空気が立ちこめているような…

ガラスケースで360度からじっくりながめられる展示には
小学校の教科書で見た懐かしの土偶が勢揃い!
ふくろうの目は「遮光土偶」縄文時代のサングラスなんですね。
おじいさんかとおもっていた「合掌土偶」には、祈りが充ちていました。

混雑もなかなかのものでしたが、今週の日曜日が最終日です。
お時間があったら、是非どうぞ♪
[PR]

# by jnga-diary2 | 2010-02-19 09:30 | 日々の出来事

白地の看板!

まりりんです!

京都ですか〜!!いいですね。
私の父と母の実家が京都の「天橋立て」の方なので、幼少時代(6年生)までは、
毎年のように京都を経由して行ってたので、よく京都で途中下車して観光した想い出があります。
当時は、マックもイレブンもチェーン店がない時代だったので白地の看板は目につきませんでしたが、今は京都市内にもチェーン店が沢山あるのですね。
京都市内の看板については、白地の看板にするように条例があるようですよ!
なので、赤やオレンジ系の看板は見かけないと思います。
街の雰囲気と調和の関係でしょうかね?

私も久しぶりに京都に行ってみたくなりました。
[PR]

# by jnga-diary2 | 2010-02-18 14:35 | おもひで

風戸通信@京都の白い謎

そうだ、京都 行こう

ということで、京都に行ってきました。
で、しばらく京都にいると…気づいてしまったことがありました。
いったん気づいたら気になって仕方ないことがありました。
気になって仕方ないことは、このブログに書くことにしました。
ブログに書くということは、写真を撮っておくことにしました。

テーマは「京都の白い謎」編です。


「なんで白いんだっ!?」

まぁ、写真を見てください。

ファーストキッチンも…
f0191109_13462580.jpg

松屋も…
f0191109_13464618.jpg

なか卯も…
f0191109_13465923.jpg

マックも…
f0191109_13471393.jpg

吉野家も…
f0191109_13472924.jpg

宅急便も…
f0191109_13474286.jpg

マツキヨも…
f0191109_1348928.jpg

ampmも…
f0191109_1348276.jpg

ローソンも…
f0191109_1348409.jpg

みずほ銀行も…
f0191109_13485282.jpg

三菱東京UFJ銀行も…
f0191109_1349529.jpg

セブンイレブンも…
f0191109_13491946.jpg

モスも…
f0191109_13493263.jpg

ファミマも…
f0191109_13495256.jpg


なんであっちもこっちも白いんだ?

京都だから景観に配慮してなのかなぁ…
京都女子大の先生にこのことを話したら、
「えっ、そうなの?あたりまえと思っていたので何にも感じないけど…」と。
結局、正解はわからないままです。府庁に問い合わせたら教えてくれるかなぁ。

ということは、京都の人が東京に来たら、ぎんぎんギラギラで目がチカチカするのかもね。


おまけ

白くないけど、これははずせない車庫の写真です(笑)。
あ〜いやされるよねぇ(^o^/
f0191109_13562996.jpg


次回予告
京の街のおもしろ風景写真館
[PR]

# by jnga-diary2 | 2010-02-17 14:02 | ご当地名産

散歩の仲間2

なべです。

前回の私のブログで、朝の犬の散歩の時に、太宰治の作品朗読集を聞いていることを書きました。
その後の話しなのですが、太宰作品はどうも朝聞くのにはヘビィなので、太宰から離れ、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」にチャレンジしてみました。
言わずと知れた名作なのですが、どうもこの作品も、凍てついたまだ暗い朝の散歩時には退屈な感じがして、もっといいのないかなぁと探してみた所、ありました。

鈴木敏夫のジブリ汗まみれ 

スタジオジブリのプロデューサー鈴木敏夫さんが、毎回ゲストを迎え、ジブリ作品の裏話やら世の中のことやらを話す番組で、大変面白いです。

今朝聞いていたのは11/17放送分の回
「となりのトトロ」制作時の話し。
「となりのトトロ」組の宮崎駿と、「火垂るの墓」組の高畑勲が、作画監督の近藤喜文さんをとりあった話しでした。
最終的に近藤さんは「火垂るの墓」組につくことになるのですが、宮崎さんはかなりショックだったらしく、そして、トトロ側につかなかった近藤さんにとても腹をたてたらしく、その抑えられない怒りを込めて、近藤さんを思い切りぶん殴ることで溜飲を下げたとのこと。
(どこでなぐったかは、ご自身で聞いてみてください)

聞きたくなった?
ジブリファンのみなさんぜひどうぞ。
[PR]

# by jnga-diary2 | 2010-02-12 19:59 | マイブーム

◯◯の通り道

最近なにかと話題の(笑)幼児向けネイチャーゲーム・・・

全国のあらゆる場所にて、実施いただいているかと思います。
その会場は様々・・・

保育園あり、幼稚園有り、パパママサークルあり。父母会あり、もちろん地域の会でも。

週末は都内の閑静な住宅街の幼保一体型施設にてネイチャーゲームを実施してきました。
こちらの園では、ビオトープがあるなど自然環境に恵まれた施設でした。
なにより
「チョウの通り道」があって「ちょうちょのれすとらん」があったりします。(すてきっ)
ちなみにこの日は暴風が吹き荒れていて
「風の通り道」も味わい、
話しによるとビオトープには「おたまじゃくしが300匹」も産まれるらしく、きっと
「カエルの通り道」にもなるんだろうな・・・

子ども達とあるいていると
「ダンゴムシの通り道」
「スイセンの匂いの通り道」
「砂っぽいの通り道」(苦笑)

いろいろ出てきますよね。

ほら、『ネコバス』が、今通った!

ふ。でした
[PR]

# by jnga-diary2 | 2010-02-09 14:11 | 日々の出来事

WANTED!

みなさまこんばんは。
こちら漫研副部長(らしいです)のよいしょです。
最近、映画がブームの当協会ですが、下火ながら漫画も熱いですよ。

が、困ったことに当協会、ジャンプ派が希少種となっております!
「これはイカン!」と実家から『ONE PIECE1〜3巻』を
引っ張ってきて、なべさんや、きょさんを勧誘したり、
単身『ONE PIECE FILM STRONG WORLD』を鑑賞して、
劇場限定配布の『ONE PIECE 0巻』をゲットしてきたり、
なんとも、ほそぼそと活動しております。

そんな、ほそぼそよいしょの本日の衝動買いがこちらっ!

f0191109_19545383.jpg


じゃ〜ん!
麦わらのルフィの手配書クリアファイルだ!イエ〜イ!
さすがONE PIECE10周年っ!
もー、イチコロでしたよ、えへへ。

みなさまローソンにお立ち寄りの際には、ぜひ、チェックしてくださいね。
早めにいかないとなくなっちゃいますよっ!


でも全9種類って、あと8種類かぁ・・・むずかしいなぁ。
だって対象商品2つ買わないともらえないんですよ。
つまり105円のスナック菓子に抑えたとしても、×16袋。

前にポニョのラーメンどんぶりゲット作戦で、
サンドイッチ生活を送ってちょっと体調崩したし・・・
悩ましいっス!


でもでも、それよりコミックス揃えたいなぁ。
・・・現在56巻まであってまだ連載継続中・・・うぅ・・・


<追伸>
明日2月5日の「金曜ロードショー」は「崖の上のポニョ」です♪みなさま、お見逃しなく!
[PR]

# by jnga-diary2 | 2010-02-04 18:42 | マイブーム

子供な目線・大人な感性

最近NHKで、まどみちおさんのことをやっておりました。
初めて日常に密着取材されたそうです。
じっくり集中して見れなかったのは、残念でしたが、
再放送で見ることができ、ラッキーでした。

なんと!昨年100歳を迎えられたそうです! !

番組で、紹介された”てんぷらぴりぴり ”(最初の詩集だそう)
の中の ビーズの冒険的なひとつの詩 (題を忘れてしまいました;)
子供時分の表紙も懐かしく思い出し、
おぼろだった記憶
(日常の些細な出来事が、ものすごく宇宙的に感じたこと)が
いっきによみがえりました 。

それにしても、スゴイ感性です。
百歳になられてさらに、新鮮な目で捕らえる
見逃してしまう。見過ごしてしまう。小さな小さな出来事 。。。
のキャッチぶりの見事さ!!
描かれていた絵も、とても惹かれます。
心はさらに飛躍されているようで、素敵です。

本日は節分。

年の数だけ豆を食べようとしたのですが・・・

ちょっと無理だった;
やまでした
[PR]

# by jnga-diary2 | 2010-02-03 11:15 | 日々の出来事

映画『オーシャンズ』

チャッキーです。
バウの海つながりで。

話題の映画『オーシャンズ』を観てきました。オフィシャルサイトで映像が見れるので、映画まだの方はこちらもぜひ観て下さい。

オーシャンズ オフィシャルサイト
http://oceans.gaga.ne.jp/

最近では『アース』、少し前に『WATARIDORI(渡り鳥)』、『ディープ・ブルー』など自然環境のドキュメント映画は何度見ても感動したり気づくことが多いので、映画館&DVDで繰り返し観ています。今回の『オーシャンズ』はより環境保護意識への啓蒙的な要素が強い内容でした。

決して肉眼では見ることのない海の生きものたちの世界を知ることによって、生物多様性の意味や、生きものたちが、互いにつながりあって生きていることをじんわり理解することができました。

人間はどのように他の生きものたちと“つながって”いけるのだろう? 私たちは、自然から“頂く”ばかりで、何もお返ししていないことにも気づかされます。

2009年度のネイチャーゲーム指導員の課題は「生物多様性を学ぼう」でしたね。年度の締めくくりに、映画『オーシャンズ』を見るのもオススメです。
f0191109_13165135.jpg
映画『オーシャンズ』ウエブサイトより
[PR]

# by jnga-diary2 | 2010-02-02 13:18 | Sharing Nature

海 ざんまい 

ばうです

東京は夜から雪なようで。気温も徐々に下がっております。
夜に、シーンとしてきたら雪が積もってきたという合図なので、その「シーン」とした風景を楽しみにしています。

さて、今日はこんなに寒いのに、先週末は暖かくて春の陽気。
またまた海に出かけてきました。

場所は、横須賀の佐島(さじま)。佐島には自然教育園があって、なかなか面白い。
(教育園といっても、そのまま海辺です。箱ものではありません)

持ってきたアイテムは、聴診器と観察ケース。

聴診器は、波打ち際にだらーんと垂らし、プカプカ浮かせて、耳を澄ます。
「どおおおーん。どおおおおおお~ん」と海に入っている錯覚がします。
うちの子4才と、かみさん、むちゃくちゃ楽しんでました。
f0191109_18125615.jpg

観察ケースは、波打ち際の砂と海水をさくっと採って、拡大鏡で観察。
1ミリ単位の巻き貝を発見したときには、通りすがりの知らない人にも見せてあげたいほどの感動!
海辺の命はすごい!こんなちっちゃくても、君は貝なんだね!

そんなこんなで海辺で過ごすと、うちの子が、「海ぃー!はいるー!」って叫んでます。
「よーし!んじゃー、はいっちゃおうか!」そう言って、かみさんの方を見ると、
愛らしく、首、横に振ってるので
はだしで入りました。

「海!はいるー!」って。
海を全身で感じたい。
そんな時の表現なのでしょうね。

さて、今日は雪になるのかな。
確か、去年の雪の時、フロ上がり真っ裸で「外でるー」なんて言ってたっけ。
さあ、なんていうのかな?楽しみ楽しみ!

f0191109_1814351.jpg

[PR]

# by jnga-diary2 | 2010-02-01 18:15 | Sharing Nature