人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタッフダイアリー -ネイチャーゲーム-


(社)日本ネイチャーゲーム協会 事務局スタッフの日記 No.2
by jnga-diary2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

海 ざんまい 

ばうです

東京は夜から雪なようで。気温も徐々に下がっております。
夜に、シーンとしてきたら雪が積もってきたという合図なので、その「シーン」とした風景を楽しみにしています。

さて、今日はこんなに寒いのに、先週末は暖かくて春の陽気。
またまた海に出かけてきました。

場所は、横須賀の佐島(さじま)。佐島には自然教育園があって、なかなか面白い。
(教育園といっても、そのまま海辺です。箱ものではありません)

持ってきたアイテムは、聴診器と観察ケース。

聴診器は、波打ち際にだらーんと垂らし、プカプカ浮かせて、耳を澄ます。
「どおおおーん。どおおおおおお~ん」と海に入っている錯覚がします。
うちの子4才と、かみさん、むちゃくちゃ楽しんでました。
海 ざんまい _f0191109_18125615.jpg

観察ケースは、波打ち際の砂と海水をさくっと採って、拡大鏡で観察。
1ミリ単位の巻き貝を発見したときには、通りすがりの知らない人にも見せてあげたいほどの感動!
海辺の命はすごい!こんなちっちゃくても、君は貝なんだね!

そんなこんなで海辺で過ごすと、うちの子が、「海ぃー!はいるー!」って叫んでます。
「よーし!んじゃー、はいっちゃおうか!」そう言って、かみさんの方を見ると、
愛らしく、首、横に振ってるので
はだしで入りました。

「海!はいるー!」って。
海を全身で感じたい。
そんな時の表現なのでしょうね。

さて、今日は雪になるのかな。
確か、去年の雪の時、フロ上がり真っ裸で「外でるー」なんて言ってたっけ。
さあ、なんていうのかな?楽しみ楽しみ!

海 ざんまい _f0191109_1814351.jpg


by jnga-diary2 | 2010-02-01 18:15 | Sharing Nature
<< 映画『オーシャンズ』 もう春? >>